Prev  «  [ 2017/05 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
05/27のツイートまとめ May 28, 2017
05/26のツイートまとめ May 27, 2017
05/23のツイートまとめ May 24, 2017
05/22のツイートまとめ May 23, 2017
05/20のツイートまとめ May 21, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ

ニャゴロウ、最近の様子





抗生剤の効果は絶大で、今にも倒れそうだったニャゴロウが
食欲を取り戻したことで体調も安定してきました。

ですが最近の悩みはやはりトイレの砂を食べる事。
食欲が戻ってからまた食べるようになってしまいました(-_-;)
それともう一つ、トイレの粗相。

トイレに入ってまず砂を食べようと前かがみになり、
その後しゃがんでトイレをするのですが、
いつも入口付近で前かがみになるので、そのまましゃがむとお尻ははみ出す。
なのでおしっこはほとんど外に・・・(>_<)
ほぼ毎回同じパターンで粗相をしてしまいます。

私がいるときは食べるのを止めさせて、
お尻を押してはみ出さないようにしてあげてます。
ですがいない時は・・・
外に敷いているペットシーツに。

まぁシーツを敷いているのでこれは問題ないのですが
食べるのだけは止めてもらいたいなぁ・・・。
今のところ吐いてはいませんがかなり心配(-_-;)

PhotoPictureResizer_170413_194207363-800x600.jpg

便の方は先日大きな固まりが出たおかげで、
その後は1日置きに便が出ています。
特に力んでいるわけでもないのでひと安心。

ご飯の方は
先日までよく食べていたドライ、でもこれはロイヤルカナンの試供品。
量が少なかったのですぐなくなってしまいました。
何か代わりになるものを探しに買いにいきました。

前、よく食べてくれたモンプチの箱入りドライと高齢猫用の焼きカツオを購入。
モンプチの方はあまり食いつきはよくなかったけど、
何とか少し食べてくれました。

反対によく食べてくれたのは焼きカツオ。
少し温めてニオイが強くなりニャゴロウの食欲を刺激したようです。

PhotoPictureResizer_170413_193808519-800x600.jpg

1本ペロリと食べてくれました。
PhotoPictureResizer_170413_193828272-800x600.jpg

時々歯にひっかかると、かなり痛そうに口元を手で必死に掻くことも。
そんな時は食べるのを途中でやめてしまい、もう食べてくれません。
ですが時間をあけて痛みを忘れたころにまたあげると食べてくれます。

PhotoPictureResizer_170415_011719863-800x600.jpg

スープやポタージュは嫌がって舐めてくれず。
サプリを飲ませたいときだけシリンジで少し飲ませるようにしています。

アニモンダのドライをすすめてもらったのでネットで注文。
届いたら試してみようと思います(^▽^)

今日は久しぶりに点滴失敗(>_<)
針を刺したときに針の通りが悪い時は間違いなく失敗する。
上手く入ってるときは針もスムーズに中に入るし、液もスムーズに流れる。
いつもと違うということはニャゴロウもわかるようでムズムズ動いて教えてくれた。
ありがとう、ニャゴロウ。
また一つ勉強になったよ。







1年経って改めて思う事






昨日、1年前地震が起きた時間と同時刻の21時26分は
みゃおんをずっと抱きしめていました。

みゃおんが迷子になってしまって1番後悔したこと、
地震が起きる瞬間まで私の膝の上で気持ちよさそうに寝ていたみゃおん。
地震にびっくりして飛び起き、隣の部屋へと逃げていきました。

あの時ちゃんと抱きしめてつかまえておけば迷子になんてならなかったかも。
怯えて逃げる後姿を今でも思い出します。
まさか外にでてしまったとは夢にも思いませんでした。

臆病なみゃおんは雷の音や、人の声がしただけでもすぐ隠れる子。
あの時もいつものようにソファーの下か、部屋の隅に隠れて怯えていると
思っていました。

停電で何も見えず、携帯の明かりだけを頼りに母の安否を確認した後
みゃおんを探すも姿が見えず・・・。
この時になって初めてあちこち窓が開いているのがわかりました。

しっかり鍵を閉めていたはずの窓、それが地震の揺れでいとも簡単に開いてしまう。
多くの猫ちゃん、ワンちゃんがそれで家を飛び出して迷子になってしまいました。

みゃおんが見つかってからはかなり用心するようになりました。
みゃおんがいるところの窓の鍵は常に閉めるようにしています。
そしてきっちり閉まっているか確認しないと気が済まない(-_-;)

中途半端に鍵が閉まった状態では少しの揺れでも浮き上がってきます。
今でも時々余震がありますが、その時は必ず窓の鍵を確認しています。
先日、震度3の地震があったときも確認しましたが、
やはり少し鍵が緩んでいました。

大きな地震があった場合、窓ガラスが割れてしまったらどうしようもありませんが、
鍵の緩みは日頃から気を付けていれば防ぐことができます。
家は大丈夫!そう思っていても何が起こるかわかりません・・・。
我が家の場合でもそうでしたから・・・。

停電になったことを考えていつも手の届く場所には懐中電灯も置いてます。
もう2度と見失わないように・・・。
1年前の事を思い出して、改めて地震の怖さや日頃の備えを怠らないようにしようと
思いました。


こんなガリガリになった姿はもう見たくない(>_<)
myaon20.jpg

みんなも気を付けてね、とみゃおんも言っているかも(;´・ω・)
PhotoPictureResizer_170415_130124165-800x600.jpg


kumamotoganbare1.jpg







04/14のツイートまとめ

michakoron

「カードキャプターさくら」“封印の杖”と“クロウカードの本”モチーフのリップとチークが再登場! https://t.co/saYvbnSzpF #socialpost
04-14 21:12

「とろける男子」1位はディーン・フジオカさん!女性がとろけるのはなろ抱きからの「今が一番幸せだよ」 https://t.co/thWBXSoLjk #socialpost
04-14 20:24

ニャゴロウ、抗生剤の継続について病院に相談






今日はニャゴロウの点滴パックと抗生剤購入のため病院へ。

病院に着くと、今日は午前中休診だったようで
待合室は大勢の人が。
私は点滴を購入することと、抗生剤の使用についての相談を。

抗生剤のおかげでニャゴロウも少しは痛みが緩和されて
食欲が戻ってきました。
ですが今のまま毎日続けて投与していいものなのか、
副作用とか大丈夫なのかとか色々と気になる・・・。

何より抗生剤を毎日投与した場合、
抗生剤1本600円、1か月だと1万8000円・・・
輸液1パック1500円、1パック4日分として1日あたり375円、
1か月11250円・・・
輸液と抗生剤で1か月約3万円もかかってしまう・・・(>_<)
それに餌代、トイレ砂・・・考えるだけで頭が痛い。

ニャゴロウだけではなく、みゃおんの餌代、外猫ちゃん達も・・・
外猫ちゃんはポイントサイトでためたポイントで餌代に充ててるけど(;´・ω・)

我が家の経済状況を考えると
色々してあげたいのは山々だけど、人間が生活できなくなると
結局猫達の世話もできなくなってしまう・・・。
そんな葛藤もあってどうすればいいのかわからず相談することに。

相談したところ、
ニャゴロウは尿毒症の影響で口の中がただれた状態だったのが、
抗生剤の効果もあり、痛みが軽減されて今は食欲が戻っている。
強い薬だけれど継続したほうが良いとは思うが、
効果が持続しているならいったん止めて様子を見てもいいかもと。

1日置きに投与するのはどうですか?と尋ねたところ、
それだと耐性菌ができてしまうので、
止めるならある程度何日か投与しない期間があるほうがいいとの事でした。

今回は抗生剤も購入したのでもうしばらくはこのまま継続で・・・。
今の状態で食欲もあるようなら一旦止めてサプリ等で口腔内のケアをする、
食べてくれる間はフードに色々サプリを混ぜて与えることができるので
これで様子を見てみようと思います。
はぁ~・・・情けないなぁ私(-_-;)
もうちょっと頑張らねば。







熊本地震から1年・・・イラストを描きました

あの地震から今日で1年・・・。

本当に色々ありました。

家は無事でしたが、あちこちの壁に亀裂が走り、

家の中は散乱し、棚は倒れ、食器は割れ、

電気は停電し、ガスも止まり、水も出ませんでした。

避難所で幾日か過ごし、家に戻った途端、母が具合が悪くなり

救急車で病院へ行きました。

地震で家じゅうの窓が開き、愛猫みゃおんも迷子になり、

2か月半の捜索の末、ガリガリになったみゃおんを無事見つけることができました。


今は穏やかに過ごす日々。

ですが2階は未だに亀裂が入ったままの状態です。

塀も傾いたまま。

見渡すとまだあちこちに地震の傷跡が・・・。

熊本はまだまだ復興途中の状態です。

でも皆一歩ずつ前に進んでいます。

頑張ろう熊本!



前に描いたイラストを手直ししてイラストを描きました。

一日も早く熊本が復興して皆が笑顔で過ごせますように・・・。

kumamotoganbare1.jpg





プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪