Prev  «  [ 2020/07 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
犬猫の風邪予防に!【Pikotエキナセア】サプリメント試してみました Jan 07, 2019
保護猫達のお世話代捻出の為、せっせと準備中 Nov 02, 2018
里親募集、延長しています 少々疲れ気味 Oct 11, 2018
ペット用免疫ミルク【ペットアイジージー】モニターしました Sep 05, 2018
ご支援のお礼、キジ白ちゃんの様子 Aug 31, 2018
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

みゃおん、シャンプーでさっぱり

毎日首元に軟膏を塗ってましたが、毛がベトベトで大変。
ストレスが原因で毛が抜けたと思ってましたがどうやらまだノミが残っている・・・
保護して病院に連れて行ったときにフロントラインをしてもらったのですが、
完全には死んでなかったのかなぁ・・・頭の上と背中、足にもノミがいるのを発見してしまいました。

これは間違いなくノミが原因でしょうね・・・
ノミアレルギー性皮膚炎っぽい感じがします。
軟膏でベタベタした毛も気持ち悪そうだったので思い切ってシャンプーをすることに。
ラバーブラシはこういう時に便利ですね~。
みゃおんはシャンプーも全然平気な子なので鳴きもせず、ずっと大人しくしてくれました。
喉元にシャワーをあてると気持ち良さそうにゴロゴロ言ってました。

タオルでしっかり水分を取ってきちんと乾かしたあとは軟膏は塗らずにノミ駆除のスポットを。
舐めないように洋服だけは着せて今日は終了。
洗って気がついたのですが体のあちこちにハゲかけてる部分がありました。
治療とともに原因となるノミの駆除もきちんとしておかないと意味がない。
これで解消されるといいな。
心なしかすっきりしたようで、シャンプー後は足で掻き毟るのは少し落ち着いた感じです。

なぜノミがいたのか・・・これはおそらくニャゴロウが原因。
ニャゴロウも保護した当初、耳と首元から背中部分が大きくハゲていました。
ハゲが治ってからフロントラインをしたほうがいいだろうという事だったので
しばらくはそのままの状態でした。
みゃおんが見つかる前は家の中を自由に歩いていたので、その時にノミが・・・

私の勝手な予想なのではっきり原因はわからないけど、
ニャゴロウももう一度ちゃんとノミ駆除しておこうと思います。
明日は念入りに大掃除しようっと・・・。

20160720_215317.jpg





スポンサーサイト



C

omment


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪