Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
頼もしいぞ黒ちゃん! Oct 17, 2017
2匹になって少しは楽になったかなと思いきや・・・ Oct 16, 2017
いーちゃん、無事トライアルへ。ネコジルシ再掲しました。 Oct 15, 2017
いーちゃん、明日いよいよトライアルへ! Oct 13, 2017
風は秋色・・・もとい茶トラは秋色 Oct 12, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

置き餌考察

置き餌観察は一応終わりにさせていただいたけど、結局置き餌の場所移動してない
すっかりタイミングを逃してしまったことと、やめようと思ってた時に雨が続いていて移動できなかった。
そして長毛ファミリーの子猫ちゃんの数が4匹→1匹しか見なくなったこと・・・
成猫ならなんとか自力で生きていけそうだけど、キジ白の子猫達が心配なこと。
暑くなってきて訪問回数が減り、時間がほぼ一定してきたこと。
等、色々理由はありますが来たらあげるというスタンスで。

だけど置き餌をするという行為についても色々葛藤もあり・・・
そもそもみゃおん捜索の一環として置き餌を始めたのですが、みゃおんは結局一度も食べに来ず、
別の場所で発見、保護。
約2ヵ月半、家の置き餌は野良猫の餌場と化してしまった。
みゃおん発見後は天気と猫の行動の関連性を調べるため置き餌継続。

元々は皆我が家周辺をテリトリーにしていた猫だろうと思う。
餌は他にある餌場やゴミなどを漁って食べていたこともあるだろう。
でも家が置き餌をしたことによって猫達の生活を変えてしまった。
ここに餌があるという安心感も与えただろう。

みゃおんが見つかった今、置き餌をする必要はない。
じゃあ置き餌をやめる。それが普通なんだろう。
野良猫だからまたどっかで餌を見つけて移動していくだろう。
でもそう簡単に割り切れないし、かといって我が家で保護や去勢手術、避妊手術してあげる余裕も無い・・・
個人でやるには猫の数が多すぎていったい全部でいくらかかるのか
何より自分の家じゃないっていう問題が(汗)
自分の家なら保護してそこから先のことは考えるっていう手もあるのですが・・・

ならば同情だけで餌を与え続ける事は却って猫達を不幸にするだけ。
その考えもわかる・・・
じゃあ何もするな、何もできないのに餌だけ与えてるのは自己満足なんじゃないのか・・・
色々な思いが交差する中、答えが見つからず悶々としている。

迷子猫捜索の為に置き餌をしたけれど
勝手に餌をあげ、そしてまた勝手に餌をあげるのをやめる。
人間の勝手な都合で猫を弄んでいるような気持ちになる・・・
自分がTNR活動を始めるならともかく、生半可な気持ちじゃTNR活動なんてできない。
どれだけ大変な活動かわかるだけに覚悟がないとやっていけない。
やはり中途半端な愛情は捨てるべきなのかな・・・まだ葛藤中。

どこかに1億円くらい落ちてないかしら・・・
そしたら一気に解決できるんだけどな!



C

omment


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪