Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
保護猫達のお世話代捻出の為、せっせと準備中 Nov 02, 2018
里親募集、延長しています 少々疲れ気味 Oct 11, 2018
ペット用免疫ミルク【ペットアイジージー】モニターしました Sep 05, 2018
ご支援のお礼、キジ白ちゃんの様子 Aug 31, 2018
私の不注意で大惨事に・・・ Aug 29, 2018
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

負の連鎖?母も具合が悪くなる

ちょっと日にちが開いてしまいました。
手の痛みと薬の副作用でどうにも気分が悪いのが治まらず、
しばらくPCから離れてました。

こんなに腫れがひかないものだとは・・・
噛まれてからというもの、何をするにも上手く手が使えず不便。
左手を噛まれたのですが、左利きなのでとにかく何もできない(>_<)
着替えも時間かかるし、料理も包丁を上手く持てず作るのに倍以上の時間がかかる。

ご飯を食べる時も右で一応箸を使えるのですが、
久しぶりに右を使うので上手く食べられない。
左で持つと痛みで力が入らないし、指が曲がらないのでやはり時間がかかる。
食べるのにも疲れてしまう。

そんなイライラするような日々を過ごしていましたが、
ようやく痛みが少し和らいできました。
まだ多少の腫れと人差し指が曲がりませんが、
痛みが和らいだ分マシといったところです。

みゃおんとぽこちゃんの様子ですが、
みゃおんは病院に連れて行った日の夜もちゃんとご飯を食べてくれました。
お水も少しずつ飲む量も増え、今ではいつもと変りなく元気に過ごしています。

ぽこちゃんは食欲が戻ってきたのはいいのですが、
便が軟便でしっかりした便にならず、心配だったので色々とネットで検索。
腸の炎症を抑えるのにステロイド剤の注射を打ってもらいました。
どうやら先生がその後の経過が気になるとおっしゃっていたのは、
炎症性腸疾患(IBD)の症状を疑っていたのだと思われます。

炎症性腸疾患(IBD)と診断が付いた場合、
ステロイド剤を用いて炎症を抑える治療を行います。
おそらくぽこちゃんも炎症がひどかったのでステロイド剤を投与したのでしょう。

どちらにせよ、腸に負担がかからぬよう消化サポートのフードに切り替えて
しばらく様子を見ていたところ、徐々にしっかりした便になってきました。
フードを切り替えた後は食欲も出て元気に走り回るように。
この様子ならもう大丈夫ではないかと思います。

エコー検査の為お腹を剃られてしまったぽこちゃん。
真菌&疥癬でハゲたのが嘘のようにきれいになったのに、
今度はお腹がツルツルだね(-_-;)
PhotoPictureResizer_180324_155047258-512x288.jpg

そしてキジトラちゃんに疥癬のお薬を飲ませて様子を見ているのですが、
薬を飲ませた日の夜、庭で食べたばかりのフードを吐いていました(-_-;)
お薬がきつかったのだろうか・・・。

最近はあまり動かず、家の近くや庭でずっと座り込んでばかりです。
だけど見知らぬオス猫が時折やってくるので喧嘩になることがしばしば。
怪我とかしなければよいのですが。

(左)以前のキジトラちゃん、(右)現在のキジトラちゃん
IMG_20180324_163648_crop_540x374-405x281.jpg

同じ猫とは思えない程の変わりようです。
ごめんね、もう少し早くなんとかしてあげたかったのに。
金曜に2回目のお薬を飲ませる予定。
お薬効いてくれるといいな。

IMG_20180324_163820-432x432.jpg

猫達も少しずつ元気になって、私も痛みがマシになってきて、
ようやく落ち着いたかなと思っていたら・・・
今度は母の具合が悪くなってしまいました(>_<)

お昼前から急に脈拍が早くなり、気分が悪くなって横になっていると電話が。
慌てて様子を見に行くとしんどそうに寝ている母の姿が。
どんな状態か詳しく聞いてみると、朝は血糖値が高かったらしい。
そして昼食前ごろになって急に脈拍が早くなってきて気分が悪くなったと。

救急車を呼ぶほどではないけど、このまま様子を見るにしても心配。
金曜に病院に行く予定だから・・・とか言って母は金曜まで我慢しそうな感じ。

とりあえずかかりつけのクリニックに電話をして、
先生に今の状況を話したところ、最近血圧も高かったそうなので
脳梗塞とかも心配だし、今から家まで行って診てくださるとの事。

電話を切って30分もせずに先生が往診に来てくださり、
脈や血圧、血糖値を測ってもらいました。
今の様子では脳梗塞などの心配はないけど、
脱水の恐れがあるので水分を沢山摂ってくださいとの事。
まだ脈も早いので脈を落ち着かせる薬を処方してくださいました。

薬は病院まで受け取りに行き、夕食後に服用。
少しは落ち着いたようで安心しました。
それにしても次から次に色々とありすぎ。
この負の連鎖もこれで本当に本当に最後にしてほしい・・・。
これ以上もう何も起こりませんように・・・。







スポンサーサイト

C

omment

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| 2018/04/15 05:14 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| 2018/04/19 07:19 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| 2018/06/28 16:11 [ 編集 ]


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。