Prev  «  [ 2018/12 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
保護猫達のお世話代捻出の為、せっせと準備中 Nov 02, 2018
里親募集、延長しています 少々疲れ気味 Oct 11, 2018
ペット用免疫ミルク【ペットアイジージー】モニターしました Sep 05, 2018
ご支援のお礼、キジ白ちゃんの様子 Aug 31, 2018
私の不注意で大惨事に・・・ Aug 29, 2018
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒ニャン&黒ちゃん、そして緊急保護の偽黒ちゃん

11月も半ばになるというのに、
全く更新せずご無沙汰ばかりですみませんでした<(_ _)>

【更新してない間の出来事】
黒ニャン達の虫や下痢などがようやく落ち着いたと思った矢先、
今度は黒ニャン達全員が猫風邪にかかってしまいました・・・。

あーちゃんがくしゃみしているので気になっていたところ目も涙目に。
これは風邪かも…と思っていたら
あっという間にさんちゃんにもうつってしまいました。
あーちゃんは比較的軽い症状だったのですが、さんちゃんは目が真っ赤に充血し、
くしゃみと鼻水、そしてまた下痢に(>_<)

子猫達は保護した当時も涙目で鼻もぐしゅぐしゅしてました。
今回も恐らく体調があまり良くなかった事に加え、急に寒くなってきたことで
免疫力が低下していたのだと思います・・・。

病院で診てもらい、薬を飲ませて様子を見ていたら今度は黒ちゃんまでくしゃみ。
子猫達に症状が出てからは接触させずケージで過ごしていたのですが、
空気感染でうつったようで黒ちゃんの風邪はかなり辛そうな状態でした( ノД`)

黒ちゃんの場合はくしゃみと鼻水がひどく、
鼻が利かないせいで食欲も無くグッタリ。
部屋の中を温かくして濡れタオルを部屋中にぶら下げて加湿。
ほとんど寝たきり状態でしたが、数日前に食欲も少しずつ戻り、
鼻水もおさまり、くしゃみの回数も減って安心していたのですが・・・

まさかの偽黒ちゃんまで猫風邪がうつってしまいました(>_<)
野良ちゃん達の中で一番人懐こいのが仇となり・・・。
偽黒ちゃんの症状が1番重く、1週間ほど前からくしゃみが出始め、
数日前から涙でグシャグシャの目に鼻水がひどく口呼吸。
おまけによだれが止まらずボトボト滴り落ちるほど。

2日前に家に来たときがその状態でかなり心配していました。
その時からご飯もほとんど食べることができず、
食べようとしても、くしゃみや鼻水が出て食べることができませんでした。

このままじゃ悪くなる一方・・・。
先日、迷子猫の可能性があるという情報も聞いたばかり。
何とかしてあげたいと思い、今度姿を見せたら家に入れようと思っていたのに
昨日は全く姿を見せてくれませんでした。

このまま姿を見せなかったらそのまま人知れず・・・
なんて不吉なことまで頭に浮かんでしまい心配でたまりませんでした。

そして今日の午後、屋根の上で微かに音が。
外に出て屋根を見てみるとそこには偽黒ちゃんが。
でも呼んでもこちらを見ようともせず、うずくまったまま。

大きな音で気を惹くとようやくこちらを見てくれましたが、
それはもうひどい状態でした・・・。
口が開きっぱなしでよだれが止めどもなく落ちていました。
目も更に涙目に。

天気も悪く、いつ雨が降ってきてもおかしくない状態。
思い切って保護することに決めました。
降りてこられそうもない状態なので、長い脚立を取り出して屋根まで上ることに。

脚立は怖くて怖くて屋根まで上がるのもヒヤヒヤでしたが、
そんなことは言ってられない・・・
偽黒ちゃんに優しく声をかけながらなんとか降ろすことに成功。
ほんとに怖かった・・・。

ケージを開けて用意したのですが、やはり嫌がるので座椅子の上に。
すると寒いのか私の膝の上に乗りグッタリと寝てしまいました。
でも口は開いたままの状態で呼吸がかなり苦しそう。
C360_2017-11-13-14-30-40-132-384x384.jpg

病院に連れて行きたいけど・・・
もう先月から今月にかけて黒ニャン&黒ちゃんの病院代で財布は空っぽ状態(>_<)
偽黒ちゃんだけではなく、他の野良ちゃんもくしゃみしてるしどこまで面倒見るべきか・・・
私個人でできる範囲で面倒見るにはさすがに限界でした。

でもそう悩んでいる間も偽黒ちゃんの状態はますます苦しそう。
体も耳も熱く、熱がでているのがわかりました。
ちょっと動いただけで目や鼻や口からボトボト落ちてくる・・・。

やはり悩んでいる場合じゃない、病院に連れて行かなきゃ。
時間は18時半を過ぎて、いつも行く病院の診察時間は19時まで。
急いで電話をかけて、なんとかギリギリまで待って貰う事に。

辛そうな偽黒ちゃんをキャリーに入れて、徒歩で病院。
キャリーを抱えて小走りで病院に到着したのは18時59分。
診察時間を過ぎているにも関わらず、快く診てくださり本当にありがとうございました。

偽黒ちゃんは熱をはかると40度以上の熱が・・・。
すぐに点滴をしていただき、インターフェロンの注射も打ってもらいました。
抗生剤のお薬も貰って一安心。
C360_2017-11-13-20-04-56-963_crop_768x585-384x293.jpg

偽黒ちゃんの体力次第ですが、2、3日熱が下がらないようであれば、
また点滴の必要があります。
今はとりあえず家でゆっくり休んでもらう事に。

C360_2017-11-13-20-01-38-090-384x384.jpg

今は疲れたのと、点滴を打って少し楽になったのかぐっすり寝ています。

C360_2017-11-13-20-41-37-611-384x384.jpg

偽黒ちゃん、そして他の野良ちゃんもくしゃみが出ているので風邪の可能性があります。
余力がない私に少しだけ応援よろしくお願いします<(_ _)>

今回市販で購入できる、メニニャン等で外猫ちゃんの風邪対策ができればと思っております。
いつもいつも勝手なお願いばかりで心苦しいのですが・・・
ご支援頂けると助かります( ノД`)




kampaの使い方


スポンサーサイト

C

omment


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。