Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
自由に遊びまわる子猫達&黒ちゃん Aug 23, 2017
今日の子猫達の様子と母の病気 Aug 22, 2017
里親募集中ですがなかなか応募来ず(;´・ω・) Aug 21, 2017
迷子の猫を探すお婆さん Aug 20, 2017
子猫を病院へ。今日は色々お話ができました。 Aug 19, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ

猫に父性はあるのか?

置き餌観察を止めると言ったものの、雨が続いていたので猫達が動かず
雨の間は屋根の隙間に長毛ファミリーが住み着き、夜中になると屋根を走り回る毎日。

キジ白子猫達は2日程黒猫ちゃんが行方不明だったのですが、
昨日からまた復活。2匹揃ってひと安心。
2匹は家の庭と駐車場&アパートがある塀の辺りから出入りしているので
その近辺に住んでいると思われる。

親猫のキジ白ちゃんが忽然と消えてしまったので取り残された2匹。
キジ白ちゃんがいる時からそっくり茶トラも子猫達には優しかったのだが、
いなくなってからはすっかり母親?のように子猫達の面倒を見ている。

茶トラが置き餌を食べに来ると、子猫達も安心するのか一緒に現れる。
すると茶トラは先に食べていても子猫達に譲り、ずっと近くで見守っている。
子猫達が餌に気づいてないときは鳴いて子猫達を呼び寄せる。
子猫達が食べている間は茶トラは見張り役。
ニャーゴが窓から覗いていたら威嚇して子猫達を守る。
オス猫に母性?父性?があるのかはわからないが、少なくとも愛情は感じられる。

子猫達の警戒心が非常に強いので私が覗くとすぐ逃げてしまうのだが、
今日は3匹一緒に窓の外で待っていた。
置き餌の場所を変えようと思っていたのだが、あまりにもお腹がすいているようなので
いつもの場所に餌を置くと喜んで食べていた。
私が覗いても逃げなかったので網戸越しに写真を撮ることができた。

20160715_010256.jpg

写真でも分かるように本当に面倒見がいい茶トラ。
お父さんなのは間違いないのだけれど、猫にも父性ってあるんだなと思える光景でした。







C

omment


案外男の子のほうが面倒見がいいのかも。
うちの亡くなった先住さんも、
とっても父性が強かったですよ~

はづき URL | 2016/07/15 08:32 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
父性ってやっぱりあるんですね~。
母猫がいなくなった分、守ってやらなきゃって気持ちになったのかな。

みこみゃう URL | 2016/07/15 14:34 [ 編集 ]


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪