Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
頼もしいぞ黒ちゃん! Oct 17, 2017
2匹になって少しは楽になったかなと思いきや・・・ Oct 16, 2017
いーちゃん、無事トライアルへ。ネコジルシ再掲しました。 Oct 15, 2017
いーちゃん、明日いよいよトライアルへ! Oct 13, 2017
風は秋色・・・もとい茶トラは秋色 Oct 12, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

黒ニャン軍団とアメショっぽい子猫保護のお話

ブログでお話していなかったのですが、
実は最近立て続けに子猫を保護しました(;´・ω・)

また子猫を保護・・・?

昨年みゃおん、ニャゴロウがいるにも関わらず、
物置に住み着いてしまった長毛ちゃん&黒ちゃん親子を
さくらねこキャンペーンで手術し、4匹の子猫を保護して里親探し。

子猫の骨折もあって財政面で苦しい中、皆様のお力をお借りして
素敵な里親様とのご縁を結ぶことができました。

今また似たような状況に遭遇してしまいました(>_<)

今回も4匹の子猫を保護。
PhotoPictureResizer_170808_203707192-800x600.jpg

そのうち3匹は、
1年前の地震後から家にくるようになったキジトラちゃんが産んだ子猫です。
そしてもう1匹は雨の日の夜に1匹で庭に迷い込んできた子猫。

キジトラちゃんが産んだ子猫は、偽黒ちゃんとの間に出来た子猫。
キジトラちゃんは前回のキャンペーンで手術していなかったので、
できれば2月のキャンペーンの時に手術してあげたかったのですが・・・
ニャゴロウの看病で余裕がなく、タイミングを逃してしまいました。
そして今の状況に(>_<)

キジトラちゃんは警戒心が強いので、
子猫を産んでからずっと餌を口にくわえては
せっせと子猫の元に何度も運んでいました。
自分はほとんど口にせず、何度も何度も往復して餌を運ぶ毎日。
最初は全然気づかずに、なぜ何度も往復しているのか不思議に思っていました。

そうして子猫達は私の前に姿を見せることなく、
3か月位の大きさになってようやく夜中姿を見せてくれました。
子猫にしてはかなり大きくなっていたので、
キジトラちゃんも一口ずつくわえて運ぶのに限界を感じたんだと思います。

姿を見せるようになってからも、キジトラちゃんと子猫の警戒心は強く、
昼間はキジトラちゃんがせっせと餌を運び、
子猫達は安全な場所に潜んで出てきません。
夜中、誰も人がいない頃を見計らってようやく子猫達は自力で食べに来ていました。

キジトラちゃんはほんのちょっとしか食べないので段々痩せてガリガリになるし、
子猫達は皆目ヤニべったりの涙ウルウル状態・・・。
また苦労するのは目に見えているのに放ってはおけない(>_<)

キジトラちゃんとは1年のお付き合いだし、
みゃおん捜索の為の置き餌で家に来るようになった経緯もあるし、
最後までちゃんと面倒みなきゃいけないなと・・・。

キジトラちゃんと偽黒ちゃんは今は余力がないので
保護団体様とも相談して11月のキャンペーンでなんとか手術したいと思っています。

キジトラちゃんの子猫3匹と迷い込んだ子猫は
目の洗浄、そして今お腹に回虫がいる子猫もいるので治療しながら
里親探しをしようと思います。

素敵な里親様に出会えるまで、このブログでも子猫の治療の様子や
成長ぶり、里親探しの状況などをご報告していこうと思います。

今私の母の体調が悪く、母の面倒も見つつの状況なので
毎日更新は無理かもしれませんが、無事に里親様が見つかるまで
最後まで頑張りたいと思います。

近々ネコジルシに里親募集の掲載をしたいと思っております。
その時は応援してくださると嬉しいな・・・(>_<)
よろしくお願いします<(_ _)>

最後に子猫達のご紹介。

アメショっぽい子猫 男の子です
生後3か月半位と思われます。
性格は人懐こく、やんちゃな暴れっこ。

IMG_20170811_235645.jpg

黒ニャン 1匹目 女の子です。
黒ニャン達の中では1番の人懐こい甘えん坊。
体小さいけど元気に走り回るおてんば娘です。

IMG_20170811_235239.jpg

黒ニャン 2匹目 女の子です。
黒ニャン3匹の中では1番大人しい子です。
まだ警戒心が強いビビりちゃん。
控えめな性格ですが、慣れたら甘えん坊になりそうな感じです。

IMG_20170811_234756.jpg

黒ニャン 3匹目男の子です。
1番体大きいのにかなりのビビりちゃん。
私が見ていない時は元気に遊びまわっているので、
慣れたらかなりのやんちゃ坊主になりそうです。

IMG_20170811_233536.jpg

皆、素敵な里親様と巡り合えますように・・・。











C

omment


なんということでしょう。。。。。
私もこの時期になると、子猫総動が頭をよぎり落ち着かない気分に。。。。

まだほんの赤ちゃんだったら、まだ楽なのに、2.3ヶ月の子猫って警戒心もあるから大変ですよね(´;ω;`)

うちも避妊手術が間に合わなくて増えてしまったんですけど、タイミングも難しいですよね。。
ましてや野良ちゃんとなると。。

暑い中、大変だとは思いますがお身体には気をつけてくださいね。

kupido URL | 2017/08/12 23:57 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
kupido様お久しぶりです。
この時期は本当に子猫が多いですね(;´・ω・)
里親募集のサイトを見て子猫多さにびっくりです。
3か月、4か月ともなるとある程度大きくなってしまっているので警戒心が強いし、
人馴れするのに時間がかかります(>_<)
でも最近はあまり怖がらなくなって、
甘えるような仕草を見せてくれるようになりました。
素敵な出会いが見つかるまで頑張りますね♪
ありがとうございます<(_ _)>

みこみゃう URL | 2017/08/16 22:12 [ 編集 ]

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

| 2017/09/15 19:07 [ 編集 ]


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪