Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
自由に遊びまわる子猫達&黒ちゃん Aug 23, 2017
今日の子猫達の様子と母の病気 Aug 22, 2017
里親募集中ですがなかなか応募来ず(;´・ω・) Aug 21, 2017
迷子の猫を探すお婆さん Aug 20, 2017
子猫を病院へ。今日は色々お話ができました。 Aug 19, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ

ニャゴロウ、応えてくれてありがとう






昨日の夜、元の場所に寝かせたところ、
その後は落ち着いてそのまま寝てくれました。

昨日の夜から猫のための癒しの音楽を流してます。
少しでもリラックスして気持ちよく眠れるように。
効果あるかどうかはわかりませんが、
朝まで静かに同じ場所で過ごしてくれました。

7時50分頃の様子
PhotoPictureResizer_170423_075154536-800x600.jpg

早朝、トイレに行ったニャゴロウ。
おしっこは盛大に外に・・・。
私は寝ていたのですが、外にはみ出て落ちていく音で目が覚めました(-_-;)
でもペットシーツを敷いているし、全然気にしない。
その後頑張って便も2個ほど固まりが出てくれました。
まだまだ自分で頑張れるんだね、えらいねニャゴロウ。

トイレが終わって少し落ち着いたところでスープをあげてみる。
(スープにポタージュとカロリーエースを混ぜたもの)

昨日から舐めるのも辛そうな様子でしたが、
朝もなかなか舐めようとせず、口元にちょっとつけてあげると
ようやく舌を出して舐めてます。
だけど小皿に少な目に入れたスープも半分ほどでイヤイヤして
舐めるのをやめてしまいました。

舐めている時はやはりピーピー呼吸音がして苦しそう。
その後は疲れたようにまた横に。

9時半頃の様子
PhotoPictureResizer_170423_092509225-800x600.jpg

1時間程横になった後、水を飲みに。
やはり台の上に乗って飲むニャゴロウ。
水も飲みにくいのか口元を気にしてちょっと飲んではやめての繰り返し。

PhotoPictureResizer_170423_103438218-800x600.jpg

今日お水を飲んだのはこの時だけ。

お昼に皮下輸液。
途中少しむずがっていましたが、その後は終わるまで大人しく座っていました。
PhotoPictureResizer_170423_122756710-600x800.jpg

今日も終わったあとしばらく座っていたので体をゆっくりマッサージ。
PhotoPictureResizer_170423_122833199-800x600.jpg

15時頃トイレに行った後、今度は隣の部屋に移動してしまいました。
昨日敷いておいた机の下のフリースに横になって夕方までお休み。

PhotoPictureResizer_170423_125001590-800x600.jpg

下から覗くとこんな感じです。

PhotoPictureResizer_170423_125032232-800x600.jpg

17時半頃、突然起きて今度は机の上に。
私の洋服が置いてあったのですが、その上に寝てしまいました。

PhotoPictureResizer_170423_173813487-600x800.jpg

朝スープを少し飲んだきりでその後は何も口にしていないニャゴロウ。
机の上に移動した後、何度かスープを持っていき、
指先ですくって口元に持っていくのですが今度はなかなか舐めてくれない・・・。

イヤイヤしたり、体の向きを変えたり、顔を伏せたりと
かなり嫌がるニャゴロウ・・・。
少し強引に舐めてもらおうとすると、呼吸音が乱れて苦しそうなので
あまり無理もできない。
もうスープすら飲めなくなってきたのかなと思うと悲しくなってくる。

時間を空けて試みるもやはり一口、二口くらい。
しばらくそっとしておくことに・・・。

私の夕食が済んだ後、今度はカロリーエースを。
少しお湯で薄めたものを小皿に。
後ろ向きで寝ているニャゴロウに、斜め後ろから指を差し出す感じであげてみる。

机の上で寝ているので高さが中途半端で体勢がしんどい。
しかも奥の方は隙間がないので回り込めないしやりにくい・・・。
そしてやっぱりニャゴロウはイヤイヤして舐めてくれない・・・。

口元につけても舐めないので小さなシリンジで試すも飲まない。
水分もあまり取ってないし、輸液だけじゃ足りないだろうし、
何も食べないんじゃますます弱ってしまう・・・。

もう一度指先につけて口元に持って行っても舐めない。
もう無理なのかな・・・無理して飲ませても苦しいだけかもと
色々考えていたらボロボロ涙が出てきて止まらない。

泣きながらニャゴロウの背中をさすっていたら
急にニャゴロウが向きを変えて、私と向き合うように正面を向いてきた。
目と目が合ったので泣いてちゃいけないと思って笑いかけた。

するとニャゴロウはジーッとしばらく見つめていたかと思うと、
さっきまでイヤイヤしてたのが嘘のようにペロペロと舐めはじめました。
あんなに嫌がってたのに・・・。
すくっては舐めさせてを繰り返してもニャゴロウは途中で止めることなく
小皿のカロリーエースを最後までスムーズに舐めてくれました。

量にしてたったの20mlほど。
だけどサラサラのカロリーエースを舐め終わるまで30分。
少しの量でも疲れて呼吸もピーピー言ってたニャゴロウが、
この時だけは最後まで呼吸音も聞こえませんでした。

舐めている間、私はニャゴロウに「ありがとう、ありがとねニャゴロウ」
という言葉しか出てきませんでした。
笑顔でいようと思っても、今度は嬉しくて涙が止まらない。
多分ニャゴロウにしてみたら変な顔して笑ってるなって思ってるんだろうな。

でもほんとに嬉しかった。
もうスープやお水を飲めなくなったら覚悟を決めなきゃ・・・と
思っていたので。

そんな思いを払拭するかのように頑張って舐めてくれたニャゴロウ。
あの目と目が合った瞬間、何かを感じ取ってくれたんだろうか。
私の思いに応えてくれたのかな・・・と私は勝手に解釈してます。
でもきっとそうだと思う。
泣かせちゃ悪い、と思って頑張ってくれたのかも。
ほんとにすごいよ、ニャゴロウ。

舐め終わった後、またピーピー呼吸音が聞こえてきました。
あの舐めている間の30分間聞こえてなかったのに・・・。
やっぱりニャゴロウは気合い入れて踏ん張ってたんだね。

PhotoPictureResizer_170423_194949650-800x600.jpg

今は静かに眠っています。
きっと頑張りすぎて疲れたのと思うので
ゆっくり休んでもらうことにします。
今日はありがとね、ニャゴロウ。


今日は嬉しかったのでかなり長文になってしまいました(-_-;)
ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございます<(_ _)>







C

omment


読みながら泣いてしまった~(T_T)
みんにゃ、がんばってるね。
すごいね!ありがとう♪

komomo姉 URL | 2017/04/24 17:45 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
komomo姉様、こんばんは。
泣かせてしまってすみません(>_<)
ほんとニャゴロウはよく頑張ってくれてます。
私もニャゴロウの頑張りには目を見張るばかりです。
まだまだ奥に秘めたパワーがあるような・・・。
私が思っている以上にニャゴロウは強いです!
私も笑顔でニャゴロウをサポートしていきますね(⌒∇⌒)

みこみゃう URL | 2017/04/24 21:47 [ 編集 ]


ニャゴロウくん、頑張って食べてくれたんですね(*^_^*)
食べてくれた時の嬉しさってありませんよね。
きっとみこみゃうさんのために食べてくれたのかも?
私も泣いてしまった(^。^;)
みこみゃうさんの気持ちが分かります。

kupido URL | 2017/04/25 23:34 [ 編集 ]


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪