Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
自由に遊びまわる子猫達&黒ちゃん Aug 23, 2017
今日の子猫達の様子と母の病気 Aug 22, 2017
里親募集中ですがなかなか応募来ず(;´・ω・) Aug 21, 2017
迷子の猫を探すお婆さん Aug 20, 2017
子猫を病院へ。今日は色々お話ができました。 Aug 19, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ

ニャゴロウ、病院へ。ニャゴロウ、すごくすごく頑張ってたんだね





今日、ニャゴロウを病院へ連れて行きました。
昨日の夜からまた更に具合が悪そうで行動もおかしな事ばかり。
もうどうしようもなく落ち込んでへたれていた私。

最近の様子を見て、落ち込んでるんじゃないかと心配して声をかけてくれ、
病院へと後押ししてくれたぴゃるみ姉、本当にありがとです(´;ω;`)


夜、段々とニャゴロウに落ち着きがなくなり、
元気がなくなってからは高いところも上がれなかったのに
窓の近くにある台に上がろうとする。
当然上がれず失敗して下に落ち、
フラフラになってまた元の場所に戻って潜り込む。

夜中目を覚ますとまたいない・・・。
今度はPC横のタンスの上で座り込んでいました。

スープもポタージュもカロリーエースもそしてクリスピーキッスにも
とうとう見向きもしなくなりただただ耐えているニャゴロウ。

朝、病院へ連れて行き今までの様子を先生にお話ししました。
血液検査をして今どれくらい悪化してるか調べますか?と聞かれましたが、
もうかなり悪い事はわかっているので今できる必要最低限の事をお願いしました。

すると先生はこうお話してくださいました。

「ニャゴロウくんは12月の血液検査の時点でステージ4で
今、それより悪化してるのは間違いない。
でも12月の時点で年末、もしくは年明けまで持たないだろうと思ってたんです。
1月に連れてきたときもびっくりしましたが、
もう4か月も頑張ってるなんて本当にすごいことですよ」

「ニャゴロウ君、ものすごく頑張っていますね、生きようとする力がすごく強いな」


その言葉を聞いた時点で私は涙が止まりませんでした・・・

「毎日点滴をして口も痛いのにご飯も頑張って食べてたんでしょうね、
だからここまで持ってるんだと思いますよ」と・・・。

「ニャゴロウくんとお母さんの頑張った結果ですね」とおっしゃいました。

いやいや…私は全然頑張ってない。
そこは全力で否定しました(-_-;)
ニャゴロウがすごくすごく頑張ったんです。

家は経済的余裕もないし、点滴はしてあげてるけど
まともに病院へも連れていけてないし、お薬も、毎日のご飯だって・・・
それなのにニャゴロウは頑張って今日まで生きる力を振り絞ってたんだなと。
たしかに12/8の時点から考えるともう4か月も頑張ってる。

ステージ4~末期の猫ちゃんの余命は推定で30~60日ほど。
それを考えると4か月頑張ってるニャゴロウは本当にすごい。
今更ながらにニャゴロウの生きる力がこんなにもすごかったんだと感じました。

先生はニャゴロウの口の中を診て、
尿毒症による歯肉炎がかなり悪化してるとのこと。
抗生剤でかなり改善された猫ちゃんもいるから、
点滴と一緒に抗生剤を混ぜてあげて様子をみましょうと。

まだ食べたそうにしている様子があるという事を伝えると、

「それなら抗生剤の効果で口の痛みが薄れれば食べるかもしれない。
本当にダメなら強制給餌の時点でも吐き出して食べられない。」

無理に食べさせて無理やり命を引き延ばしてるじゃないかと
悩んでいましたが、先生曰く

「今やってることは延命処置というよりは
食べたくても食べられないのを手伝ってる事だと思いますよと。
人間の介護でも一人で食べるのが大変な時に
スプーンですくって「あ~ん」ってしてあげるでしょ。それと同じだと思います」

その言葉を聞いてすごく気持ちが楽になりました。

強制給餌をして怯えるニャゴロウの姿をみて
どこまでするべきか、このまま無理やり続けて嫌な思いをさせたまま
最期を迎えさせるのか…自然に任せるべきなのか…
そう悩んでいたからです。

ニャゴロウはまだ食べたがってる、
まだ生きたいと思ってる。
その様子がわかるうちはご飯を食べるお手伝いをしてあげたいと思います。
もう少しだけ頑張らせてください・・・。

しばらくは抗生剤入りの点滴を続けていこうと思います。
どれだけ効果があるのかわかりませんが・・・
ニャゴロウの生きる力を信じて。

PhotoPictureResizer_170408_160839162-1024x576.jpg


病院で抗生剤入りの点滴を済ませて帰宅。
最近ずっと奥深く潜り込んで寝ていたニャゴロウが
顔を出してます。

PhotoPictureResizer_170408_145829922-1024x576.jpg

お顔も少し楽そうな感じかな。
こんなわずかな事でも嬉しく思える・・・。
頑張ろうね、ニャゴロウ。








スポンサーサイト

C

omment

初めまして
いつからか・・毎日拝見させて頂いてしました。
うちにも今年21歳になるチャトラの子がおります、雌ですがニャゴロウちゃんによく似ているのです、お口がちょっと白いところまで^^
色々と勉強させてもらっています。

うちの子も腎不全や甲状腺の病気などかかえており特にこの一年は毎日の皮下点滴をしていますが心配と不安で過ごしています。

うちの子は今は調子がよく自分でご飯を食べてくれますが体調が悪くなる度こちらまでまいってしまいどうしてあげるのがよいのか悩みながら・・
涙が出る日もあります。
この年齢ですから毎日今日は元気かな?どうかな?という感じです。

体調が悪そうなときは本当に辛いですよね・・
とてもよくわかります、実際その子のお世話をしている人にしかわからない大変さ、辛さだと思います。
とても他人事とは思えずコメントしてしまいました。

色々な葛藤もあると思いますがどうかお疲れにならないようニャゴロウちゃんが少しでも快適に幸せに過ごせる時間が増えますように。
応援しています。

ニャゴロウちゃんが一番辛いんだものね・・
強くて偉い子ですね、がんばれ!

ゆみ URL | 2017/04/08 19:42 [ 編集 ]

Re: 初めまして
ゆみ様、初めまして。
ブログを見てくださりありがとうございます<(_ _)>

ゆみ様も同じような思いでお世話されてるんですね。
本当に毎日毎日、今日はどうかなと気になりますよね…。

私自身はニャゴロウを見てついつい落ち込んだりしてしまいますが、
猫自身は本当に頑張って生きようとしているんだなって今日は改めて思いました。

頑張っている姿は時にはとても辛く感じますが、
ニャゴロウが頑張っている以上、私も笑顔でニャゴロウをサポートしていこうと思います。

応援、ありがとうございます!
ゆみ様もチャトラちゃんのお世話、本当に大変だと思います。
お体にはお気をつけて無理なさらないようにしてくださいね。
ニャゴロウと一緒できっとチャトラちゃんもすごく強い子だと思います。
頑張ってね、チャトラちゃん!

みこみゃう URL | 2017/04/08 21:35 [ 編集 ]


「食べたくても食べられないのを手伝ってる」
先生の言葉にすごく勇気づけられたんじゃないかな。
強制給餌というと無理やりってイメージがあるけど
ニャゴロウが自分で食べようという意思がみられるうちは
手伝ってあげたいよね。
1月に会った時に意外と元気?というか飄々として
ゆっくりだけど歩いたり外見たり自分でご飯食べたりしてたから
そんなにステージが進んでるとは思わなかったよ。
ニャゴロウの生きようとする力はまだまだある!
一日でも長く穏やかな日々が過ごせるといいね。

ぴゃるみ URL | 2017/04/08 21:57 [ 編集 ]


こんばんは。

今日のニャゴロウくんはいいお顔してますよ。
本当にニャゴロウくんは強い子です。

私も先代のこまめに泣きながら強制給餌してました。
嫌がるこまめに無理やり食べさせたことを今まで後悔していましたが、その獣医さんの言葉を聞いて少し気が楽になりました。

みこみゃうさんもすごく頑張っておられると思います。
だからニャゴロウくんも頑張れるんですよ!!
本当にすごいことですよ。(#^^#)

oharumama URL | 2017/04/08 22:15 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
oharumama様、こんばんは。
ニャゴロウ、いいお顔してますか?嬉しいです!
本当に強い子だと思います。

oharumama様も同じようにお辛いご経験があったんですね。
私も先生の言葉を聞くまでは強制給餌をするたびに辛いし、可哀想だし、
どうするのがいいのかすごく悩んでいました。
oharumama様も少し気が楽になってくれてよかったです。
私もこの言葉のおかげで気が楽になりました。

ニャゴロウの生きようとする力は強いです。
その頑張りに負けず私も頑張りますね!
ありがとうございます(^▽^)/

みこみゃう URL | 2017/04/08 23:12 [ 編集 ]


こんばんは。

ニャゴロウくん、ほんとに頑張っていたんですね
優しいみこみゃうさんと一緒にいたいのですね

点滴後にお顔出してきたニャゴロウくん、
お薬効いて
ごはんが食べられるといいです

ようニャン URL | 2017/04/08 23:17 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ぴゃるみ姉様、本当に色々ありがとです。

先生の言葉を聞いた瞬間、ぶわっと涙が出て止まりませんでした。
看護師さんに抱きついて泣いちゃった(;´・ω・)
でもすごく気が楽になったよ。

たしかに1月の時はニャゴロウ元気そうだったよね~。
マイペースなところがいいのかもしれないね。
でも底に秘めた生きる力はすごかった。
そう思うとまだまだ頑張ってくれるんじゃないかなって思います。
私もニャゴロウのお手伝い頑張るね!

みこみゃう URL | 2017/04/08 23:18 [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ようニャン様、こんばんは。
イラストをブログで紹介してくださってありがとうございます<(_ _)>
そしてニャゴロウの事心配してくださり本当にありがとうございます。

12月でステージ4になり今日まで4か月。
頑張ってるのはわかってるつもりでも、
改めてそんな状態でここまで頑張ってるってすごいんだなって思いました。

ニャゴロウが家にきて過ごした日々はまだ1年未満。
もっともっと一緒に過ごせるよう、ニャゴロウと二人三脚で頑張りますね!

みこみゃう URL | 2017/04/08 23:30 [ 編集 ]


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪