Prev  «  [ 2017/06 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
ご無沙汰しております Jun 21, 2017
06/12のツイートまとめ Jun 13, 2017
06/11のツイートまとめ Jun 12, 2017
05/27のツイートまとめ May 28, 2017
05/26のツイートまとめ May 27, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ

みゃおんは元気・・・と言いたいところだけど

みゃおんを発見、保護してしてからもう2週間が過ぎました。
順調に元気を取り戻してます・・・とご報告したいところですが、
現実はそう甘くない(´д⊂)

帰ってきた日はかなりやせ細っているとはいえ
家に戻れた嬉しさからか甘えたり、ジャンプしたり、元気な様子を見せていました。

でも日に日に覇気がないというか生気がないというか・・・
体力が回復していないせいもあるのだろうと思っていたけれど、
地震によるストレスや、外での生活のストレス、
庭にやってくる野良猫達の鳴き声や、物音、茶トラとのバトル。
色んなことが原因でみゃおんの精神状態が安定しません。

恐らくストレスが原因であろう掻き毟りや執拗に繰り返すグルーミング。
昨日の地震の後、ちょっと物音がしただけでも怯える。
体を撫でていると唸り声を上げて嫌がる。
やっと寝たと思うと急に飛び起きてウーウーと唸りながら周りを気にする、などなど・・・

手足の力もあまりないようで抱き上げる時にダラリとした状態。
迷子になる前はあんなにやんちゃでカーテンによじ登ったり、2階に駆け上がったり、
ジャンプして私に抱っこをおねだりしてたのが全く無くなり、ほぼ1日ぐったりと寝ています。

まだ2週間位とはいえ、以前のみゃおんとはあまりにも変わってしまったため
見ているだけで涙がでてしまう・・・
地震で迷子になってこんなにも変わってしまうなんて・・・
天災とはいえ地震の後遺症はあまりにも大きいです。

ゆっくりゆっくりみゃおんの不安を取り除いてあげたい。
少しでも安心して眠れるようにしてあげたい。

置き餌観察していましたが、今のみゃおんの状態では落ち着いて休めません。
庭での置き餌はやめ、長毛ちゃんは子猫達が過ごしている廃屋アパートに
餌を置いて観察することにします。
茶トラとキジ白の子猫達も場所を変えて継続できればと思います。

20160710_151646.jpg

ちょっとネガティブな文章になってしまいすみません<(_ _)>
今の状況をありのままにお話することも大事かなと・・・。
地震後の動物達のストレスを知ってもらうために書き記しました。
人間も動物も心のケアがとても大事だなとしみじみ思います。








C

omment


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪