Prev  «  [ 2017/08 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
自由に遊びまわる子猫達&黒ちゃん Aug 23, 2017
今日の子猫達の様子と母の病気 Aug 22, 2017
里親募集中ですがなかなか応募来ず(;´・ω・) Aug 21, 2017
迷子の猫を探すお婆さん Aug 20, 2017
子猫を病院へ。今日は色々お話ができました。 Aug 19, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ

ニャゴロウ、色々と心配事が多くて・・・





ここ何日かニャゴロウの体調はかなり悪そう。
点滴したあとは一時的に食欲があったりするのだけど、
この何日かは点滴をしても元気がない。

PhotoPictureResizer_170324_012913495-640x360.jpg


トイレの紙砂を食べて吐いたあと砂を新しいものに変えたのに
それも食べようとするニャゴロウ。
でも今の砂は鉱物系の砂なので更に危険。
食べても大丈夫なおからの砂にした方がいいのだろうか・・・。
でもそれを食べるのもなんだか違うような気もするし(-_-;)

トイレに行くたびに砂を食べようとするので気が抜けない。
家にいる間は見てられるけど、いない時が心配・・・。
おからの砂にするべきか、どうするか悩みどころ。

モンプチを食べなくなってしまったので前食べていたシーバを購入。
最初こそ食べたものの、一袋(20グラム)を1日がかりで食べる感じ。
その後はお皿に入れてあげても全く口にせず(>_<)

ウェット、缶詰も何種類か買ってあげてみたけれど
これも自ら食べず・・・これはすり潰して強制給餌用にすることに。
唯一食べられる?舐められるのがちゅ~るとモンプチのスープのみ。

紙砂を食べて苦しそうに口を掻いていたときに
口の中を開けて口腔内をよく見てみると、
やはり口の奥は出血が、そして更に下の歯と歯茎の境目が膿んでる感じで
歯周病が悪化しているようです。
食べられないのはそれが原因ではないかと思います。

今は強制給餌ですり潰したウェットに
プロバイオデンタルPETというサプリを混ぜて与えてます。
食後はガーゼで口の中をキレイに拭いてます。
これで少し改善できればいいのだけど・・・。

痛みのせいか強制給餌の準備をした途端に怯えて隠れてしまいます(-_-;)
抱っこしようとすると毛布にしがみついて嫌がる始末・・・。
その姿を見るととても可哀想で泣きたくなる。

PhotoPictureResizer_170324_012831080-640x360.jpg

でもドライやウェットをお皿に入れて置いた時、
食べたいのに痛いから我慢してる様子を見ると
食欲がないわけではない、ほんとは食べたいんだというのが
すごく伝わってきます。

なので心を鬼にしてすり潰したウェットを強制給餌。
口に引っかからない程度にまでペーストにして、
スープと一緒に混ぜたものをあげるとなんとか舐めてくれます。
痛いのを我慢しながらも頑張って食べる姿を見ていると、
頑張れ~!頑張れ~!と思わず声がでる。

PhotoPictureResizer_170324_202746390-640x360.jpg

ほんとによく頑張ってるニャゴロウ。
充分な事してあげられなくてほんとにごめんね。
明日もまたスープ買ってくるからね。













C

omment


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪