Prev  «  [ 2017/10 ]   1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » Next
いらっしゃいませ♪
最新記事一覧(サムネイル画像付き)
頼もしいぞ黒ちゃん! Oct 17, 2017
2匹になって少しは楽になったかなと思いきや・・・ Oct 16, 2017
いーちゃん、無事トライアルへ。ネコジルシ再掲しました。 Oct 15, 2017
いーちゃん、明日いよいよトライアルへ! Oct 13, 2017
風は秋色・・・もとい茶トラは秋色 Oct 12, 2017
ブログランキング
ランキングに参加しています!
カテゴリ
おすすめ
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ニャゴロウ、強制給餌と点滴

保護子猫へのご支援、温かい応援のお言葉、いつもありがとうございます<(_ _)>

虎丸くんの様子

ピンを短くした事で少しは動きやすくなったとは思うのですが、
いつも片足浮かせた状態で立っているので不安定。
トイレでの姿勢も片足かばった状態の斜め立ち、
なのでうまく立てずに倒れることもしばしばです。
まだまだしばらくは不自由な生活が続きそうです(-_-;)

ニャゴロウの様子

点滴をするようになってから少しはドライを食べるようになりました。
と、言っても毎日ではないのでムラがあります(>_<)
ウエットやスープも自分から食べない時は指ですくって舐めさせてましたが、
昨日、今日と自分からは舐めてくれず・・・。
ちゅーるは唯一自分から舐めてくれたのですが時々拒否することも(-_-;)

イパキチンを混ぜたものだけは食べてほしいのでやはり強制給餌しかない・・・。
嫌がるニャゴロウを膝に乗せて強制給餌。
なかなか口を開けないので時間がかかるかかる・・・(>_<)

20161216_194631.jpg

たったこれだけの量を食べさせるのにも一苦労。
でも強制給餌でひとつ気が付いたことが。
口を開けて上顎につけるようにしてあげると口の中が痛くないようで、
いつもみたいに頭を揺らして口をクチャクチャしないんです。

おそらく口の周りにペーストが広がらず、
痛い部分に触れずに食べることができるので、あまり痛みがないのでないかと思います。
強制給餌することでニャゴロウがしんどくないか心配でしたが、
痛そうに食べるよりはこの与え方の方が苦痛は少ないのかもしれません。

でもウェットだけでは栄養が足りないので、
次回からはドライをすり潰してウェットと混ぜたものをあげようと思います。
少しでも栄養のあるものを摂ってもらわねば・・・!

自室で点滴をするようになってからスムーズにできるようになった点滴。
点滴する時は暴れないように洗濯ネットに入れてしています。
保護したばかりの時は、病院に連れて行く時にネットに入れようとするとすごく暴れていました。
ですが今はネットに入れるときもすごく大人しいニャゴロウ。
頭から入れるとスッと体を自分から動かして中に入ります。

20161216_193419.jpg

こんな感じでファスナーを開けていても逃げようとはしません。
二人がかりでやろうとしてた時はすごく嫌がってたのになぁ・・・(-_-;)
針を刺した瞬間だけちょっと身動きしますが後はジーッと大人しくしています。

ですが今日は1回失敗(>_<)
うまく刺せず液が落ちてこない・・・。
さすがにニャゴロウもちょっと嫌がってゴソゴソしていました。
2回目はなんとかスムーズに刺すことができ、ニャゴロウもひと安心。

20161216_193459.jpg

結構大きな針なので最初は緊張しましたが、今は少し慣れた・・・かな?
昔飼っていた猫にも点滴をしたことがありましたが、その時は小さな針でした。
今ニャゴロウがしているのは5㎝位の長さの針。

最初に1㎝程刺して液を注入し、膨らんできたらそのまままっすぐ針を奥まで。
ニャゴロウは今のところ1回120mlなのですぐに終わります。
準備から点滴終了まで10分もかかりません。
ニャゴロウも点滴で少し楽になるのを感じてるのかなぁ・・・。
そうだと嬉しいのですが。
とりあえずもう少し食欲が出るよう頑張りますo(≧ω≦)o

子猫の術後にかかる処置費用のご支援のお願い(>_<)

年末で何かと出費の多い時期でもあり、心苦しいのですが・・・
もう少しだけご協力、ご支援を募ることをお許しください(>_<)
28日は処置費用も掛かることになるので1万円程が目標金額です。

15円からできるソーシャルカンパサービスです。

ご支援頂いた分は子猫の治療費に充て、充分な治療をしてあげたいと思っております。
ご協力、ご支援よろしくお願い致します<(_ _)>
くれぐれも皆様ご無理のないご金額で(>_<)


↓↓↓ご支援いただける方はこちらからお願いします<(_ _)>↓↓↓










C

omment


プロフィール

みこみゃう

Author:みこみゃう
慢性腎不全のニャゴロウ。
食生活中心の保護猫日記を書いていましたが、
2017/04/29に天国へと旅立ちました。

一緒にいてくれてありがとう。

みゃおん
Instagram

インスタでも写真を投稿してます
@mikomyau



☆おすすめ☆
☆おすすめ☆
★おすすめ★
忍者アドマックス
貼るだけで報酬ゲット♪
☆モニターサイト☆
話題のコスメや新商品が試せちゃう♪